ゆるい仕事論

人生の達成度を上げる働き方について発信します。

MENU

自分の器を大きく育てなければ、人生はずっとしんどいという話。

20歳を過ぎて、身体の成長は止まってるので、もうレベル上げは終わりでこのまま時が過ぎていくんだろうなーとか思っていました。

 

そして、アラサーの今思うのは、レベルの高い問題を解決できるように、自分の能力を高めないとしんどいということです。年を重ねるにつれて、自分に降りかかってくる課題というのは、複雑に高難易度化してきます。

 

ここでずっと同じレベルにいると何が起こるのかというと、ずっとその問題に悩まされ続けます。

 

たとえば給料が低くて生活するのがしんどいことだったり、職場の人間関係に悩まされていたり。その問題を解決できる能力がないと、ずっとそのままその問題に悩まされ続けることになります。

 

人生がしんどいのは自分のレベルが、自分の人生の課題に対して低いから、とも言えるのではないでしょうか。

 

周りを見て、割とそういった同じレベルで同じ問題を抱えたまま、時間を過ごしている人って多いなと思ったわけです。

 

そこで、自分のレベルを上げて、問題を解決して人生をよりイージーなものにしていくためにどういったことをするといいかということを説明します。

 

やるべきことは2つです。

 

①自分で考えて、行動する。

②自分より上のレベルの人と会う。

 

それでは詳しく説明していきます。

 

①自分で考えて行動する。

人生での悩みがあったら、まずそれを解決するにはなにが考えられるか、ということを思いつくままピックアップします。

 

ここで僕がよくやるのは、その自分の悩みに関する本を読みます。

 

例えば筋肉をつけたいといった悩みだった場合、筋トレに関する本を数冊読んで、知識をつけます。その後、具体的になにをやるべきか自分で考えて、行動に落とし込みます。

 

こうやって悩みを解決していくことで、自分の解決できる問題のレベルがあがっていきます。ただ問題を放置していると、一向に自分のレベルは上がりません。

 

②自分より上のレベルの人と会う

自分よりはるかにすごい人とあって話してみると、抱えている問題のレベルも違いますが、さらに解決できる問題のレベルも全然違い参考になります。

 

上にいる人の話を聞くと、まず自分の抱えている問題がとても小さいことに気づかされます。その自分より上の視点を得ることで、解決できる問題の範囲も広がってきます。

 

普通を逸脱しているすごい人というのは、考え方やリスクの取り方が全然違います。裁判していたり、警察に捕まったことがあるという人が多かったです。(決して悪いことをしたことが原因ではないですよ。)

 

そういった人を見て、なんかすごく小さいことで悩んでたな…とか思ったもんでした。

 

こんなことを繰り返しているうちに、ぼくもだいぶレベルが上がったなーと思えるようになりました。この習慣があると、まず悩みというものがなくなります。解決方法まで見通して、行動している項目しかないからです。

 

なんか最近同じとこグルグル回ってんなーと思う人は、自分の抱えている問題を倒すことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。