ゆるい仕事論

人生の達成度を上げる働き方について発信します。

MENU

貯金しないスタイルで、人生の充実度を拡大する。

僕は貯金をしない派です。

 

しかし貯金が全くの0というわけではなく、銀行口座に生活費の数か月分の余裕があって、それだけです。

 

なぜ貯金せずにお金を使うのかというと、今死んだら後悔するからです。人生は有限だし、やりたいことをどれだけやれたかということが人生の充実度だと思います。そのため貯金するよりも、可能な限りやりたいことに使っていきたいという考えです。

 

そして僕のやりたいことって、そんなにお金かからないことに気づいたんですね。やりたいことを書きだしたときに、ほとんど実現可能だったわけです。

 

たぶん一番お金が必要だったことはニューヨークに行くことで、これに40万円くらい使いました。あとは高級ホテルに泊まることだったり。これも意外と数万円です。

 

これくらいだったらさっさとお金を使って実現した方がよくない?と思ったわけです。その結果やりたいことはほとんどできました。

 

そもそも僕の夢というのは大変しょうもなく、美味しいもの食べて、かわいい子とエッチして、寝たいというものです。あとはそれをどれくらいのレベルでやるか、ということになってきています。

 

で今もそれをほとんど達成してて、幸せなわけです。

 

しかし、貯金をするとなると今の生活はできません。ボディメイクの維持にかかるコストや、美容や外食の費用、これらを賄うのは無理があります。

 

貯金をしていては、自分の理想とする生活の最低ラインを割ってしいます。そんな状態で人生を過ごしていても楽しくないのです。

 

正直今死んだとしても、結構いい人生だったなーで終われます。しかし、ニューヨークにも行ってなかったら、後悔していたことは間違いないです。

 

あとお金を使っていかなければ経験が増えず、自分の器が広がっていかないということが懸念としてあります。

 

僕は一度転職していますが、もしここでお金を使うことを渋っていたら、とても視野が狭く毎日鬱々と仕事をしていたはずです。そこでの仕事がすべてだと思っていたことでしょう。

 

そのようにお金を使って経験したことによって、自分の経験値は増え、自分の器は大きくなっています。お金を投入してリスクを取ることで学べたことはたくさんあります。

 

もし、20代で月給の20%を貯金で維持していたら、ここまで人生の幸福度を上げることはできていなかったと断言できます。

 

貯金という言葉はとても抽象的ですので、人によって受け取り方は変わってくるものかと思います。

 

人のやり方を鵜呑みにせず、今一度自分にとってベストなお金の使い方を考えて、人生を充実させる方法を思い描いてみてはどうでしょうか。