ゆるい仕事論

人生の達成度を上げる働き方について発信します。

MENU

自分の人生を生きて、幸福度を上げるには?【なぜ幸せじゃないのか】

f:id:kochan2020:20200608231209j:plain

30代に差し掛かり、自分の人生これでいいんだっけ?と思う人は多い。これがなぜか、ということをこの記事で説明する。

 

答えは自分の幸せや、やりたいことが分かっていないからだ。

 

自分のやりたいことが分からない人たち

ほとんどの人は他人の考えた夢を追って、自分の価値観と合っていないことに気づかず、毎日を鬱々と過ごしている。自分の幸せが見えると、とても人生はイージーになる。それを詳しく説明していく。

 

他人の夢を追っている

ほとんどの人は、結婚して子供を作って、車と家を買うことが幸せだと思っている。しかし実際のところ、それは間違っていて、皆が結婚して子供を作れば幸せを感じるといった風にプログラムされていない。色々な人がいるように、幸せの形も人それぞれなのだ。

 

車と家を買うと幸せなんてものは、カーメーカーやハウスメーカーなどのマーケティングにまんまとやられてしまっている。本当に新車を買うことや、新築の家に住むことが自分のやりたいことなのだろうか。

 

会社での出世も同じである。偉くなって給料が増えれば幸せなはず、と思って皆出世を目指して頑張っているが、そんな単純な話ではない。

 

この幸せとされているルートを辿ることを頑張るがばかりに、むしろ不幸になってしまっている人の方が多いように思う。

 

この他人の夢を目指して生きていて、全然幸せじゃなくて、あれなんだかおかしいぞ?と思う人はかなり多いのである。

 

なにがやりたいかが分からない

実際自分が何をすることが幸せと感じるのか、分からない人の方が多い。それほど周りの情報に懲り固められていて、自分の素直な声というのが聞こえなくなっている。

 

ほとんどの人は常に情報に受け身で、自分で考えるということをしないからだ。

 

なにが自分にとっての幸せかを定義できない限りは、幸せになることはできない。だからまずは自分がなにをしているときが幸せで、どういった姿でありたいかを描かなければいけない。

 

ありたい姿が分かると、人生はイージー化する。

どういったことが幸せで、どういう姿でありたいか。これを描けると、人生はとてもイージーになってくる。他人の夢は相当ハードモードだからだ。

 

漠然と年収が高い方が幸せという価値観があったりするけど、これは間違っている。実際は自分がどういった生活がしたいかが基準であるべきで、それに必要なお金を得ることが幸せになることであるはずだからだ。

 

衣食住が最低限そろっていればいいということであれば、月10万とかで生活できるかもしれない。そうなると、会社で消耗する必要もなくなる。

 

この記事を読んで、実はすでに超幸せだったじゃん、と気づく人も出てくるだろう。

 

まずは自分を知ること

幸せを再定義しよう。人それぞれの幸せがあるはずだ。そのあるべき姿を思い描けたら、今の自分とのギャップを埋めるよう、行動していこう。

 

次回からは、自分の幸せだったり、やりたいことを引き出す方法を具体的に紹介する。